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9月22日(土) 講座②アートってなんだろう? (講師|佐藤悠 アーティスト)

2018年09月25日

講座②では、「アートってなんだろう?」と題して
アーティストの佐藤悠(さとうゆう)さん(https://www.yusatoweb.com/)
をお招きしました。

佐藤さんは、何も無いところから、誰かが関わる事で表現が紡がれてゆく現場を作りだすアーティストです。主な活動に、直径3m の「ゴロゴロ」と呼ばれる竹製の球体に佐藤さんが搭乗し集落の頂上から麓まで転がり下りる【ゴロゴロ莇平】、1枚の紙に絵を書きながらその場にいる全員で即興で物語を作る「いちまいばなし」など、そこに関わる人々から自然発生的に起きる行いを取り込みながら表現活動を継続されています。最初の自己紹介では、いままで行ってきた活動とあわせて、場と関係性の中で行う表現や、そこで巻き起こる事柄を積み上げていく過程を価値ととらえる表現が抱える課題について語られました。佐藤さんがアーティストとして、「現場」を共有していない人へ、その表現の価値をどう伝えていくのかを課題とし、そこから表現を伝えることより、伝えることを表現にしようと考えるようになった過程について、丁寧にお話しいただきました。最近は美術館での観賞プログラムにも表現の幅を広げているとのことで、その理由として、「受信」側に興味があると仰っていたのが印象的でした。

 

佐藤さんの活動紹介の後は、
ついに、【知ったかアート大学】が札幌で初開講です。

【知ったかアート大学】は、2016年より各地で開催されているアート講座です。
多くの人にアートを自分の力で楽しむ観点を広めることを目的とし、
中学校や高校、地方の造形教室や子育てサークルのイベントなど、
開講場所は決してアートに関連した施設だけではありません。
佐藤さんの特徴でもある軽快なトークとアーティストならではの目線で、
アートの歴史や成立の背景を≪ザックリ≫と解説することで解き明かし、
いつの間にやらアートってこんなもんなんだと、
≪知ったかぶり≫になれるプログラムです。

 

今回の講座では、洞窟壁画からアートプロジェクトまで<近代以降・近代・現代・現在(+日本のアートプロジェクト・芸術祭)>の約2万年のアートの歴史をざっくりと把握する1限目として、とても怪しげな風貌の「開木名折教授」の授業を受けました。社会の流れと共に変化してきたアートの歴史を、軽妙なトークとパフォーマンス、アートコミュニケーターを巻き込んでの寸劇などを交えながらの、あっという間の2時間でした。

美術史を大胆に編集し、
テレビ番組のバラエティーでも見ているような気にもさせるエンターテイメント性は、
アートやアーティストという存在を崇高なものとして扱わないという
メッセージが込められているようにも感じました。

講座後の質問の時間には、
アート呼ばれるものとアートとは呼ばれない、たとえばお祭りなど(文化)の違いについてや、芸術祭の今後についてなどといった質問が飛び交いました。

 

午後からは、事前に出されていた課題を使ってのグループワークをおこないました。

課題は、

 


札幌にある作品 イサム・ノグチ≪ブラック・スライド・マントラ≫(大通公園8丁目)について調べ、ある特定の親しい人(家族、親類、友人、恋人等)に向けて語ることを想定して、その作品について調べ、伝えたいことや、その伝え方についてA4用紙1枚程度で自由に表現してください。


 

という内容でした。

この課題では、≪ある特定の親しい人≫をどのくらい具体的にイメージできるかがポイントです。アートコミュニケーターたちそれぞれの≪ある特定の親しい人≫が、どんな物なのか、年齢は?性別は?趣味は?興味のあることは?どんな言葉使い?自分との関係性は?について考え、イサム・ノグチの作品≪ブラック・スライド・マントラ≫についての情報をどう編集し、相手に伝えるのかを考えることが課題です。

他者に対する視点や、相手を受信する力は、自分たちで企画を立てるときや、プレーヤーとして参加者と関わるときなど、アートコミュニケーターとして活動をおこなっていく上で重要なことです。

佐藤さんから、コミュニケーションは「キャッチボール」。受け手(聞いてくれる人)がいるからコミュニケーションが成り立つ。しかし、投球をコミュニケーションと思っている人がいる。受け手のことを考え、どんな球を投げたら相手は受け取ることができ、またその球が投げ返してくれるのか。調べたこと、知っていることを全て言いたいという気持ちをぶつけるだけでは、コミュニケーションの場は作れないといったようなアドバイスがありました。

 

事前課題をおこなうにあたり、 イサム・ノグチ≪ブラック・スライド・マントラ≫について、アートコミュニケーターたちは、本、WEB、人に聞いた、行った、すべった、想像、過去の経験など様々な方法でリサーチしてきたようです。課題の用紙は文字でビッチリでした。

そのリサーチした内容を、どんな相手にどう使えるのか…それぞれの事前課題の内容についてグループで共有し、面白い視点や発見について話し合うグループディスカッションの開始です。(グループディスカッション:45分)

 

共有の終わったチームから、後半のグループ発表に向け、シェアした内容を模造紙にまとめていきます。

 

受け手をどのくらい具体的にイメージできているか…調べること、情報を集めることにとらわれてしまったメンバーもこのグループワークを通して課題の主旨について考えることができたでしょうか?

 

グループワークの後は、グループごとにプレゼンテーション(各5分)をおこないました。遊具である特徴や、その形を「黒いロールケーキ」や「胎内めぐり」と表現してみたり、大通公園にあるという立地を活かしたり、ちょうど開催されていたさっぽろオータムフェストを興味のきっかけに使う案、ツアー形式の長期的なプランなど様々な伝え方がありました。

中には、「のぼってちゅるん」など、その一言で、伝える相手やその関係性までも想像できてしまうようなアイデアもあり、伝え方の多様な在り方を感じました。

 

母親同士が親子の思い出を語り合う設定や、閉店間際の居酒屋でマスターや女将、酔っ払いたちの駄弁りのシチュエーションで作品を語り合うなど、グループ発表にも工夫がありました。

 

互いのグループ発表を聞き、なるほどこういう発想もあるのかと、「伝える」の可能性を感じることが出来ました。

相手の状況や興味、場の設定との関係性を考え、伝えたい気持ちを自制し、伝えるために、情報を切り捨て、自分が伝えたいことや知っていることを整理し、編集していくことは簡単なことではありません。そのためには、発信、受信、また、それを客観的にみる視点を想定してみることが大切です。

今回の講座では、これからアートコミュニケーターとして活動を行う上での、重要な視点について確認することが出来たのではないでしょうか。

(アートコミュニケーション事業担当 渡部)

 

 

 

 

 

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